最近一番幸せだったことは?

転職活動も

慣れてきて、面接もいい感じに

こなせるようになったのも束の間

いろいろな会社はあるもんだ

とある会社の面接

古い応接室に通され

「もう一人来るのでお待ち下さい」と

もう一人?

面接官のことかなと

思いながら待っていると

何歳か分からないけど若いけど

フケてる男性が入ってきた

ん?

集団なの?

新卒でもないのに?

ボツ回?

しかもその男性はなんと

私の目の前に座った。お見合いかっ

事務員さんが、座る席は私の隣にと

促し、ようやく横並びに

面接はさすがに個別で別の場所に呼び出されるのかと思っていたら

二人面接官が来て、面接が始まって

しまった、、、

新卒ならスタートも境遇も似たりよったり

だけど、性別も年齢も今までの

辿ってきた道も全く違うひとと

一緒に面接なんて、なんて会社だと

思ったけど、

とりあえずスタート

いろいろ意味の分からない質問が

あったけど

一番最近で感じた幸せな時は?と

きた。

私はすかさず親しい人達と行った旅行と

それに絡めて自分のひととなりを

さり気なくアピールした、つもり

男性の方は、なんと

「今の会社を退職した次の日に貴社の求人と出会い、これほどの幸せはありませんでした」とのたまった!

これには、鼻で笑ってしまった

でも面接官は少し微笑み 

「ありがたいです」と

なんだこの茶番

と言うわけで、茶番は続いたのであった