なぞのせんべい🍘臭

一社しか勤務経験がないと

職場の環境など気にしたことも

なかった

だいたい大きめなビルの中に入っていて

ネームプレートをかざして職場に入り

自分の机がある

当然のことだと思っていた

しかし、会社の規模はまちまちで

面接を受けた中でも立派なビルも 

あれば雑居ビルのような中に 

オフィスがあることもあった

ある日田舎にある雑居ビルへ

面接に行った時のこと

普段だと面接前に近場の

トイレで(面接の会社が入っていないビルの)

身だしなみの最終チェックをする

のだけど、まわりはなにもなく

仕方なく雑居ビル共有のトイレへ。

座った瞬間

冷たっ

そう便座が冷たい! そもそも温める

機能がついてない。今どき。

気を取り直して鏡をみると

鏡の横にいつのものかわからない

消臭剤と誰かの歯ブラシ、、、

私は知りました。当たり前の環境は

当たり前ではないことに。

今の会社は上場企業。それなりの規模に

それなりの環境。15年つとめて、今はじめて

ありがたさを感じました

とりあえず、面接の会社に向かうと

これまた雑居ビルのフロアをまるごと

ではなく、そのフロアの一室を借りてる

だけ。内線電話もなく、鉄のトビラを

トントンいや、カンカン。

開くとすぐ簡易な机と椅子があり

座ってまもなくすると、

なんか臭う。そうせんべい🍘臭 

せんべいって美味しいけど

自分が食べてなくて、この臭いが

漂ってると、なんか嫌なのよね

この面接官(社長)きっと、私が来る前

せんべい食べてたんだ、なんて思ったら

なんか馬鹿馬鹿しい気持ちになりました

職場環境大事です